一条工務店の標準仕様って。。




昨日の続きで先週末に幕張ハウジングパークに行ったときの話です。ダイワハウスでxevo(ジーヴォ)を見た後、他にもハウスメーカ巡りをしてきました。

パナホーム(軽量鉄骨)
パナソニック系ということで前々から少しは気になっていましたが、今回初めて入りました。パナソニックグループの技術を結集した高性能な住宅ということで、換気システムは第二種(給気のみ機械)で、この第二種というのはパナホームだけとのこと。他のメーカーは最近24時間換気システムを導入したんですが、パナホームは1990年?にはすでに導入していたんです!第二種は手術室と同じシステムです!と営業さんが話していました。ただ、このモデルルームはマッサージチェアにダーツ場、バーコーナーとバブリーすぎますよ!!他に気になったのが天井と壁が交わる天井側の箇所が凹んでいるところで、アキュラホームでも同様でしたがあまり好みではないですね。総じてデザイン含めここは好みではなかったです。鉄骨だけ、というのもいただけない部分です。

セキスイハイム(Fiora、2x6)
xevoを見た後でフィオラのデザインはどうだろう?暖かさはどうだろう?と久々にまた行っちゃいました。セキスイハイムはデザインがいいイメージがあったんですが、xevoと比べると…、xevoの勝ちです!ただ、1階の天井高2.6mが標準でできるそうで、この点はセキスイハイムの勝ち!やっぱり天井が高いと部屋が広く見え良いですね!営業さんからは、最近xevoとセキスイハイムで迷っている2組のお客さんがいたそうですが、家の暖かさからいずれもセキスイハイムを選んでくれたんですよ、とのこと。難しい選択ですが、xevo WV とミオーレP'sエディションで比べてどちらがいいか、でしょうね。。悩ましい限りです。

一条工務店(セゾンF、2x4)
2~3週間前まではi-cube(アイキューブ)がかなりのお気に入りでしたが、xevoを見た後で一条工務店のインテリアを見るとどう感じるんだろうか、ということが気になり、サラッと入ってみました。結果は…、標準設備ダサすぎ 一条工務店ばかり見ていたころはなんとなく耐えられていたんですが、xevoを見た後ではダメでした。。ここまでひどいとは。あと、天井高2.4mは背の高い自分にはやっぱり低いのかも。i-cubeは2.4mでしか建てられないんですよねぇ。性能がいいのと、ちょっぴり安そうなので候補には残しておきますが、うーん厳しいですね。

長くなってしまったので、その後に行った東急ホームズとウイザースホームは明日以降に書きます。

にほんブログ村 住まいブログへ ←標準仕様がいまいちなんだよな~。と思いましたら、だってしょうがな~いじゃない

"一条工務店の標準仕様って。。" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント