気になることは身近な人に聞くのが一番でした!






本気で家を探し始めてから2週間程度でかなり多くの物件を見てきましたが、購入しようかどうしようかかなり迷っている物件が1つ。100区画以上ある大型分譲地にある建築条件付の土地ですが、一度良い点、気になる点を整理してみました。

■良い点
土地が150㎡以上で庭を広く取れそう
崖に面してる方が南向きで、そちらにリビングや庭を作るとかなり日当たりもよく開放的
最寄駅から徒歩圏内
最寄り駅は快特が停まり東京まで乗り返せずに行ける
四角形の土地で間取りも自由に作れそう
なんとなく注文住宅でいけそう
新しい大型分譲地で、
 - 町並みがきれい
 - 住み始めるタイミングも大体同じなので周りの住人と友達になりやすい
 - なんとなく周りの住人は同年代の人が多そう
分譲地の外の町並みもおだやかでかなり雰囲気がいい

■気になる点
①東京からかなり離れたところなので通勤は大丈夫か?
②お金は大丈夫か?
③1,200万円でどんな家が建つのか?

やはり高いお金を出すこともあり私なりに気になる点を中心に慎重に検討しました。

①東京からかなり離れたところなので通勤は大丈夫か?
こちらは先日平日の通勤時間帯のラッシュを経験してみましたが、座れないとちょっとつらいかな、という感じ。逆に座れれば時間も長く感じなかったのですね。ちょうど職場に分譲地の近くに住んでいる人がいたので通勤状況を聞いてみたところ、朝は9割方横浜駅までには座れ(ずっと立ちっぱは年に1、2回程度)、帰りは並べばほぼ100%座れるとのこと。乗る車両によって大きく異なるみたいでしたが、聞いてみるものですね!これでこの点の不安は解消されました。

②お金は大丈夫か?
いったん住宅ローンの月々の返済額はいくらまでなら大丈夫なのかを考えてみることにしました。同じ会社の人で住宅ローンを毎月返済している人に返済額を聞いてみることに。専業主婦の奥さんと2人の子供がいる家族構成の方が2人いて、それぞれともに毎月12万円(ボーナス支払なし)程度返済しているとのことでした。その方々はそれほどお金に不自由している感じには見えませんし、私は子供がいないこともあるので毎月12万円の返済ならなんとかなるなという気持ちになれました。

③1,200万円でどんな家が建つのか?
こちらは週末に間取り、プランと概算の見積りをアサカワホームの営業さんが説明してくれることになっているので、その時に満足いく家ができそうか確認することにしました。


それにしても、ネットでいろいろ確認するよりも、身近な人にいろいろと確認した方が安心感が全然違いますね。良い先輩方がたくさんいてよかったです。



にほんブログ村 住まいブログへ ←もっと詳細が知りたい。と思いましたら、ワンプッシュ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック