1,200万円で注文住宅が建てられる!?






眺望抜群の物件を見てからはその物件が気になりつつも、新しい大型分譲地がいいという考えが芽生えてきました。そのポイントとしては下記です。

住み始めるタイミングも大体同じなので周りの住人と友達になりやすい
なんとなく周りの住人は同年代の人が多そう
新しい分譲地なら町並みがきれい

ネットでたまたま見つけた100区画以上もあるという大型分譲地が売り出されたというのを発見したので週末のお昼前から見学に行ってみました。第1期が始まったばかりで、第1期としては建売が10戸ほど、建築条件付の土地が10区画ほどが売り出されていて、その半分弱くらいは既に売れていた状態でした。

もともとは土地を購入して注文住宅を建てたいと考えていましたが、いろいろな土地や住宅展示場でのハウスメーカーの見積りを見ると金額的には注文住宅は無理かなと思っていたこともあり、このときも建売住宅目当てで見学に行きました。

まず町並み。これからの町という感じで、新しい大型分譲地ということもあり分譲地内の道路も広く、中に公園があったりと町はきれい!思い描いていた分譲地のイメージにかなり近い感じでした。ただ、分譲地まで車で向かう途中、最寄り駅を通って行ったんですが、駅前にはほとんど何もなく、分譲地までの道のりも歩道があまり整備されていなかったり、町も古い感じで、分譲地の周りの町並みについてはイメージは良くありませんでした。

さて、分譲地に着いて建売の物件をいくつか見学しましたが、土地面積が150㎡程度と広く、庭が広く取れていたり床暖房が付いていたり、日当たりもそこそこ良かったりと設備や立地的にはあまり文句がない状態。だた、先週末見た眺望抜群の物件と比較してしまうと眺望が。。と思ってしまいました。価格は平均で4,200万円くらい。正直建売にしては高いな、と感じました。

次に建築条件付土地の見学。こちらは建売物件が立っている場所から更に上に行ったところにあり、崖側に面した土地については眺望がかなりよかったです。土地の面積はだいたい150㎡で庭をかなり広く取れそうですが、土地の金額は3,000万円前後。もともと土地を探していたときは大体1,500万円くらいの土地を探していたのでさすがに予算オーバーだと思っていました。

画像


事務所に戻り営業の人と話をしましたが、営業の人からは建売住宅ではなく土地の方をプッシュしてきます。でも3,000万円は厳しいと話をしたところ、建築条件付きの土地でアサカワホームとミサワホームで建てることが条件ですが、アサカワホームなら建物は1,200万円で建ちますよ!とのこと。ミサワホームでも1,400万円で建つとのこと。思ってるより全然安く家が建つことが分かりビックリ。一気にこの土地購入が現実的になってきました。

土地はものすごく気に入りましたが、懸念点としてはまだ下記がありました。
①東京からかなり離れたところなので通勤は大丈夫か?
②お金は大丈夫か?
③1,200万円でどんな家が建つのか?

③については来週末アサカワホームから参考となる間取りと概算の見積もりを見せてもらえることになったのでそこで満足いく家が建つのか確認させてもらうことにしました。つづきは明日以降のブログで!



にほんブログ村 住まいブログへ ←もっと詳細が知りたい。と思いましたら、ワンプッシュ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック