資料請求したハウスメーカー(その3) - 加藤工務店に里村工務店 -




横須賀・横浜方面で一戸建て注文住宅を目指し、気になりだしたローコストハウスメーカー・工務店について7月下旬にリクルートのSUUMOのサイトから資料請求をバシバシしてみましたが、20日くらい経って資料送付があったのは15件資料請求したうち11件でした。資料送付してくれないところもあるものだなー、と。一旦は気になった訳ですが、資料を送り返してくれないところはもう却下(そうしないとキリがないですし)。資料送付してくれなかったところは下記でした。残念です。

アップルハウス
ベスト・プランニング
プリンシパルホーム
ユートピアホーム

それから、昨日までのブログに書いていないところで資料請求があったところは下記でした。

ハレア
CD-Rのみが送られてきて、その中に施工事例の画像が250枚ほど入っているのみという、ものすごくシンプルなもの。250枚の中には好みの外観・内装などありましたが、CD-Rだけではここの特徴が分かりません。特徴が分からないとなかなか興味も沸かず。。。却下します。

加藤工務店
自然素材と手づくりの良さを活かした家づくりをしてくれるところのようで、なかなか可愛らしい家が多く特徴的です。毎週のように完成見学会などのイベントも行われているようで、一度足を運んでみようかと思ってしまいました。

里村工務店
こちらも自然素材でつくるオーダーメイド住宅ということで、モダンスタイルやナチュラルスタイルといった可愛らしい家が多いです。見学会をちょくちょくやっているようで、こちらも一度足を箱生んでみようかと思いました。

住友不動産にお願いしていた土地探しも7月下旬から連絡が来ず、ウイザースホームからも1ヶ月以上連絡が来ず、こんなものなのでしょうか。。土地探しは土地探しでがんばるとして、ハウスメーカーも早いとこ2~3個に絞ってしまいたいです。

にほんブログ村 住まいブログへ ←もっと詳細が知りたい。と思いましたら、ワンプッシュ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック