やっぱり床暖房ですよね~!




今週末見に行った桜が綺麗だったので、まずはその紹介!上の写真は浜離宮の夜桜です。写真では分かりにくいですが、東京のビルが立ち並ぶバックが背景になる夜桜鑑賞です。場所によっては遠くのほうに東京タワーも見えました。その下は世田谷の砧公園に行く途中で見つけた道路両脇に桜が並ぶ道路です。砧公園近くの桜ヶ丘という地名でした。これも写真では分かりづらいですが、桜が並ぶ道路はかなりの長さでしたね。来週は昭和記念公園に花見に行こうと思っています。まだ行ったことのない方はぜひ!桜とチューリップが咲き乱れ、感動すること必須だと思います!!
画像

画像


さて、先日に引き続き東京ガス横浜ショールーム集合の「大和ハウスのxevo構造・完成現場1Dayバスツアー」に参加した時のお話です。ミストサウナの簡易体験の後は床暖房の簡易体験です。
東京ガスですので、体験したのはガス温水式の床暖房。やっぱりエアコンと違って不快な風もないし、足元から暖まる感じでいいですよね、床暖房は。電気式ヒーターパネルのような床暖房は余り見ない気がするので、床暖房にするなら温水式なんでしょうかね?その場合、ガスにするのか、ヒートポンプ式(電気)にするのかどちらかなんでしょうが(灯油もあるんでしょうがメンテナンスが面倒そう。。)、今のところオール電化にするのならヒートポンプ式(電気)、ガスコンロを使いたいなら床暖房もガス、って感じの方が色々コスト的にも効率がいいんでしょうかね。いずれにしても、やっぱり床暖房はいれたいと改めて思いましたよ!

にほんブログ村 住まいブログへ ←もっと詳細が知りたい。と思いましたら、ワンプッシュ

この記事へのコメント

はるま
2010年04月05日 08:56
私も入れる予定です
床暖房は必須設備のひとつですね
2010年04月05日 23:19
はるまさん、こんばんわ。
床暖房入れる予定ですかっ!セキスイハイムがやってるような蓄熱式の暖房にも、電気代が安くなりそうなので少し惹かれてはいるんですけどね

この記事へのトラックバック