IHよりもガスの方が断然いいと思いましたね!!




昨日のブログの続きで、今日も東京ガス横浜ショールーム集合の「大和ハウスのxevo構造・完成現場1Dayバスツアー」に参加した時のお話です。xevoの商品セミナー、住まいづくりお役立ちNEWSに続いてエネファームの話になりました。

今までエネファームは何となく聞いたことがある程度でしたが、どうやら都市ガスから水素を取り出し、空気中の酸素と化学反応させて発電・給湯するシステムのようです。通常の発電所からの電力供給の場合、発電時に発生した熱エネルギーのほとんどは捨てられていてエネルギー効率としては37%程度だそうですが、エネファームの場合は家の横でガスから電気と熱を作るために有効活用でき、エネルギー効率は80%にもなるとのことです。エコなんですね。オール電化が安く上がりそうで、かつエコだと思っていましたが、ちょっと間違いのようですね。エネファームは使わない時間帯にお湯をため始め、それと同時に発電。必要なお湯が貯まったら発電を停止、電力使用量が1kW以下の場合には発電した電力を使い、1kW以上は商用電力を使用する仕組みのようで、従来システムと比べて年間5~6万円の光熱費削減とのこと。

エコでいい商品だなぁ、と昼食時に隣に座った東京ガスの方にいろいろ聞いていたら、なんとエネファームのお値段は340万円程度!!!国から補助金が140万円出るそうですが、それでも差し引いて200万円!!エコは分かりますが、このお値段じゃ手が出ないですよ~

その後、IHとガスコンロそれぞれを使った体験クッキングを見せてもらいました。えびピラフをそれぞれで同時に作り始めてもらったんですが、ガスコンロの方は3~4分でできあがり、IHの方はできあがりまで10分以上の時間を要していました。IHは熱量が小さく、時間かかりすぎ!!また、IHになると専用のフライパンなどが必要になったり、土鍋で料理ができないなどの制限があり、いままでオール電化にしたいと思っていましたが、この結果をみると正直キッチンはIHよりもガスの方がいいと思いました!味は違いは分かりませんでしたけどね。。

今日も長くなってしまったので、続きは明日以降のブログにします。

にほんブログ村 住まいブログへ ←オール電化+太陽光の導入を検討中、もしくは導入済みの人は、感想教えてメールミー

この記事へのコメント

はるま
2010年04月02日 08:50
我が家はIHで計画中です、決め手はオープンキッチンにしたいので油や匂いが広がりづらい点です、たしかにパワーや調理器具に制限が出るのはマイナス面ですね。ただガス展示ではガスに有利になるようなデモかも?IH展示でも逆の事が言えますが
山の神様
2010年04月02日 10:55
自分もオール電化にするか悩んでます。
オール電化にすると火災保険が安くなると聞いたことがあり、詳細は不明ですがIH展示場、ガス展示場それぞれに行って比較するのが楽しそうですね。

ミストサウナは体験されましたか?気持ちいいとかで興味津々です
2010年04月02日 23:02
はるまさん、コメントありがとうございます。
なるほど、IHだと匂いが広がりづらいんですね。ひょっとすると知らず知らずのうちに東京ガスに洗脳されてたのかも。IHの展示場にも行ってみて、両者のメリットを見比べてみます!
2010年04月02日 23:04
はじめまして、山の神様さん。
コメントありがとうございます。
ミストサウナは少しですが体験してきましたよ。また別の日にブログで紹介しますね。

この記事へのトラックバック